現在香川県を中心にカウンセリング活動を行うお2人。
その活動を34年以上続けておられます。
ご夫婦共にカウンセリングの資格を保有する事を活かし、状況に応じてどちらが行うか、また2人そろって行うか、などを柔軟に考えながら最も効果のあるカウンセリングを行っています。
場所も相手の意向に応じて、全国を飛び回っていた時期もあり、指定した場所でなくともカフェやレンタルルームなどでもカウンセリングを行っています。
最近はコロナ禍となりオンラインで行う事も増え、仕事の舞台はより広がりを見せています。
人間関係の深い人同士の悩みを解決する。
インタビュアー:新開祥子
多くの方は、人間関係が深い人同士でのトラブルを悩みとして抱えている方が多いのだと言います。
例えば家族や仕事関係の方など、小さなこじれが大きな”ゆがみ”となった時、切りたくても切れない関係であるがゆえに悩みとなってしまうのです。
野口さんはカウンセリングを行う他にも人間関係を改善するための公開講座なども開催しており、多くの方の悩みを救う努力を日々されています。
カウンセリングを受ける事で、人の性格や態度がみるみる変化していくのを目の当たりにすると、その成長を美しく感じる事が出来るのだと言います。
カウンセリングとの出会いは、本当の「一番の幸せ」の誤認識から
香川県高松生まれ高松育ち。生粋の「高松人」である野口健さん。京都府内の大学に通っていた4年間以外のすべてを香川県で過ごしてきました。
一番の幸せとは、自身が生まれ育った地元で安定した会社に就職することである。
これは野口さんが考えていたことで、信じて疑いませんでした。大学卒業と同時に香川銀行へと就職します。
しかし、30歳の頃友人に連れられた心理学セミナーを受講することで、この考えは一変します。
これは自分の願いではなく、これは家族の願いなのではないだろうか?
本当に自分はいま幸せなのだろうか?
自分自身を問い詰めた結果、
これは「一番の幸せ」ではないという結論に達する事が出来ました。
これはお母様の願いであり、自分の本心ではないのです。
まさに「大発見」でした。
心理学というものをバカにしてはいけないと察した野口さんは、心理学を急いで学び直します。多くの人が間違った幸せを捉えて疑わない現状を、本当の「一番の幸せ」とは何かを発見する一助になりたいと考えるようになったのです。
ミスアース大会とカウンセリング
ミスアース香川大会でMCをされていた方が、未来クリエイションに昔からお世話していた方で、その方がきっかけとなり審査員や出演者のメンタルサポート等を行うなど、ミスアースへの関わりを深めています。
講座には、「自己肯定感を上げるポイント」や「気持ちを切り替える方法」などを教授するものがあり、
ファイナリストに進出した方を招待するなどして、能力を最大限に自分自身で引き出すようサポートを進めているのです。
互いに応援しつつもライバルであるファイナリストにとって、自分より先を越してちやほやされている方を見ると、どうしても心がグルグルとした感じになり、嫉妬も生まれてしまいます。
外見のみならず、内面までが美しいというのがミスアースに必要なのだと語ります。
今後の活動
今後はオンラインのツールを活用して全国の方にむけて活動を広げていきたいと考えており、オフラインの方が良いとされるメリットも多いですが、オンラインで自身の活動が必要な方により簡単に届けるためにはどうしたらよいかというのを日々模索していこうとされています。
悔いのない人生を送りたいと話す野口さんの今後が期待されます。
新開祥子
徳島県出身。新体操の審判資格や保育士の資格を持つ。大阪府内ケーブルテレビの番組キャスターや大手乳製品テレビCMに出演するなど活動。
コメントをお書きください